milkcat2828’s blog

イラストやステッカー・Tシャツなどのグッズを紹介しています。

祝!ホンダ「カブ90」を買いました!

こんにちは

 

今日はおニューのバイクを買ったのでそのお披露目です。

その名はホンダが世界に誇る大衆車の「カブ」です。

 

50ccでなく90ccのカブです。

 

最初の印象は「小さ!?」でした。

自転車並に軽く?「なんじゃこりゃ?」と驚きの連続でした。

 

しかし走りは・・・想像より速いです(昔50ccに乗った事があるのでその印象が強かった)

一応、小さな自転車のようなバイクですが2人乗り可能です。

 

 

まだ買って間なしなので慣れてない&驚きの連続です。

 

例えばこのカブのミッションですが80㎞までスピードが出るにもかかわらずその速度を3つのギアでやりくりするのです

 

 

スピードメーターの画像です。

速度の白い数字の下のオレンジのラインに「1」「2」「3」とあるのが確認できると思うのですがこれがメーカー推奨のミッションの変速タイミングです。

 

・・が実際にその通りにやろうとするとギア比がビジネスバイクという事もありかなりのローギア設定で「ワンワン」エンジンが唸っています。

また一応マニュアル車だと思うのですが一般的なバイクのつもりでエンブレをかけるべくシフトダウンすると下手すれば壊れてしまうらしいです(バイク屋さん曰く)

 

ぼくのイメージだと推奨間隔よりちょっと早めにあげていい感じ。

カブのギア問題はスプロケの交換やミッションの4速化などあるので機会があればやってみたいです。

 

次に驚いたのはウインカースイッチです。

普通のバイクは右なら右にスイッチを入れれば右ウインカーが点灯すると思うのですがこのカブは・・・

 

見ての通り上が右で下が左でした。

慣れないと走行中に「どっちだっけ??」となり曲がり終わったあとでウインカーを戻すのも「どっちだっけ???」となってました。

これも慣れの問題だと思うけどおもしろい驚きでした。

 

他にもなんだかんだありますが現在の心境は「おもちゃを買った気分」です。

 

見ての通りのビジネスバイクなのですがカスタムの仕方でいろんな表現ができるバイクだと思っているので今後カスタムを予定しています。

 

まだ買ったばかりなので中古車購入時に必ずやる「アラ出し※様子を見て悪い部分を直す」をやりつつ、まずは軽めのカスタムで「カブ」を満喫しようと思っています。

 

なかなかいいおもちゃを手に入れました。

 

それではまた!!