milkcat2828’s blog

イラストやステッカー・Tシャツなどのグッズを紹介しています。

オリキャラで自然光や環境光の練習その1

こんにちは

 

今日はオリキャラサキュバス・イルミルを描きました。

こちらは先行してTwitterで公開したものです。

 

イルミル・ラインのみ

 

それに色を塗ってみた

 

イルミル・着色

 

ついでに隠れていた部分もだしてみる

 

・・と過去のキャラクターデザインのお仕事でも大抵はここで終わりなのですが

今回は背景なんかも足していきたいと思います。

 

簡単に背景と言っても舞台のイメージがないと手が進まないものです。

なので世界観を考えてイメージを固めます。

 

 

あれこれ考えた末に思いついたのは「サキュバスが地上に来たところ」としました。

 

 

だからといって昼間の商店街とかだと雰囲気が出ないので

ちょっと人間離れしたところや場所がいいと思って考えた結果・・・

 

イルミル・背景

 

時間帯はやはり深夜、場所は・・・

 

 

イルミル・背景(クレーン追加)

 

超高層ビルなどの建設に使われるタワークレーンの上となりました。

よく見るとタワークレーンの先端にイルミルのシルエットがあります。

 

 

イルミル・背景(イルミル追加)

 

そこに配置して・・

 

 

イルミル・自然光

 

まずは自然光(この場合月明かり)の陰影を入れます。

 

 

イルミル・環境光

 

そして環境光(この場合、頭上に二つある航空障害灯の光)をいれて完成!

タイトル的には「降臨」といったイメージです。

 

 

-----------------------------------------

 

先日デザフェスに初めて行ってきました。

コミケは過去に連れて行ってもらったことがあったのですが趣が違う作品がたくさんあり一通り見て回ってきました。また行きたいです。

 

そこで刺激を受けたのでちょっくら描いてみようとなったという訳です。

 

最初は色塗って終わりだったのですが自然光や環境光の練習がてら描いてみましたがいかがでしたでしょうか?

これにこりずにまた描きたいと思います。

 

twitter

milkcat2828のツイッター

こちらではステッカーだけでなくバイク、日常などブログに無い小出しのネタなどをつぶやいています。

フォローよろしくお願いします。

 

最後に

このイラストにはマスコットキャラが最初にいたのですがイラストのイメージが変わったため割愛されてしまったのでおまけとして掲載します。

 

イルミル・おまけ

最初はこんな感じでした。

 

この黒いのは夢魔のイメージなのですが夢魔にはサキュバスも含まれるらしいので設定はあやふやですが雰囲気優先ということで。

 

 

それではまた!