milkcat2828’s blog

イラストやステッカー・Tシャツなどのグッズを紹介しています。

似顔絵:照英

こんにちは

 

今日は似顔絵を描きました。

といっても最近やってたアンジェリーナ・ジョリーアヴリル・ラヴィーンのようなリテイクでは無く完全に新規作成となりました。

 

その新規で描いたのは「照英」さんです。

 

似顔絵・照英

 

キレイなお姉さん等描いているのも当然楽しいのですが今回は「喜怒哀楽」の表情を描きたくなりいろいろ探した結果、照英さんに落ち着きました。

 

描く事自体はいつも通りなのですが「顔をくしゃくしゃにして泣く」という意外と描いた事の無い表情だったのでさじ加減に苦戦しました。

オリキャラだとある程度ごまかしも聞くのですが実際にいる認知度の高い人物なのでへたなウソは通りません。

忠実さを突き詰めれば色の段階毎にパスを取って行けば写真の様なイラストを描けますがそこは「ぼくが描いた似顔絵」という事でデフォルメしていきます。

 

過去の作品を参照して頂けるとわかり易いのですが極力線の無いシンプルなイラストなので「くしゃくしゃの泣き顔=線が増える」という相反する表情をどうやったら描けるのか?あれこれ試した結果が今回の似顔絵になります。

 

また色をぼかすとアニメっぽさは消えリアルに近づくのですがやりようによっては「エアブラシ」のようになってしまうのでこれも加減が難しいです。※今回の前半はこれでした

 

後、髪型がオリジナルの参考画像だと見切れていたので想像で描いたのですが後にたまたま見つけた同じ画像の見切れていない版を見てみると・・・7:3分けに近い分け目だったのに対してぼくはセンター分けになってしまいました。※描き終わって色も着いてたので諦めました

服装は某ラグビー部顧問の時のイメージにしました。

 

これに懲りずにまた描きたいと思います。

 

それではまた!

 

 

 

 

 

milk cat2828ステッカー発売中!

 

壷振りガール

 

 

Shark Attack

 

 

花魁(おいらん)2014

 

 

スカル01

 

 

詳細はこちら→milkcat2828商品情報

 

オリジナルLINEスタンプ発売中!

LINEスタンプ:シャムねこのシャミー