milkcat2828’s blog

イラストやステッカーなどのグッズを紹介しています。

新作ステッカー用イラスト「モロトフカクテル」英:molotov cocktail

今日は新作ステッカー用イラスト「モロトフカクテル」です。

f:id:milkcat2828:20180407235521j:plain

事の発端は「透明感のあるもの」が描きたくなりあれこれ思案した結果たどりつきました。

モロトフカクテル」の「カクテル」だけでも語感的に涼しげで透明感を感じませんか?にもかかわらず意味は「火炎瓶」という物騒な武器です。

この相反するキーワードが気に入ったので描いてみました。

 

-------------------------------

おまけ

名前の由来は

モロトフとは当時のソ連の外相であったヴャチェスラフ・モロトフのことで、彼は冬戦争でのフィンランドに対する最初の空爆行為に関し、「資本家階級に搾取されているフィンランドの労働者への援助のため、パンを投下した」などと発言した。フィンランド兵はこれを皮肉って、実際に投下された小型焼夷弾を収納するコンテナやそれを投下した爆撃機のことを「モロトフのパン籠」と呼ぶようになった。ここから転じ、火炎瓶のことを「モロトフ(に捧げる特別製の)カクテル」という皮肉のこもった通称で呼びはじめたという。

らしいです。

イラスト的にはぶん投げた時のイメージで描いたみました。

仕上がりが楽しみです。

 

発売の際はWebやTwitterでも告知しますので気になる方はチェックしていただけると嬉しいです。

Web:milkcat 2828 オリジナルキャラクター・イラスト&グッズ

TwitterKentaro Takagi (@milkcat2828) | Twitter

それではまた!