milkcat2828’s blog

イラストやステッカーなどのグッズを紹介しています。

地上最大のロボット(アトムvsプルートゥ)

 

こんにちは。

今日は鉄腕アトムの中でも好きなエピソード「地上最大のロボット」のアトムとプルートゥを描いてみました。

 

「地上最大のロボット」の海外版「The Greatest Robot In The World」でタイトル風なのも作ってみました。

シルエットだけでも強そうに見えるのはさすがプルートゥ(地上最大のロボット)だと思います。

 

イラスト的にはアトムとプルートゥが最後の決戦の地、阿蘇山頂上付近で対峙しているところです。

 

 

実際のマンガやアニメを観ればわかると思いますが大きさが巨人対人間くらいの対比なので当たり前で考えたら勝ち目なしなのですがその辺は10万馬力のロボットアトムです100万馬力のプルートゥに「七つの力」を駆使して挑みます。

 

原作とマンガだと話の内容はほぼ同じなのですが細かくエピソードが違っています。

※マンガだとアトムは100万馬力に改造されますがアニメだと10万馬力のまま挑みます。

 

 

アトラスの時と同じく枠から飛び出した版

 

男子的にこの話のかっこよさは「世界一のロボットはだれ?」だと思います。

世界一の称号が欲しいプルートゥを作った主人の命令で次々と世界中の強豪ロボット達を倒していくプルートゥをアトムがどうやって倒すか?なのですが結末は意外な結果になります。

 

イラスト内にヒントを描いておいたので気になったら探してみてください。

 

物語的には最強のロボットを決める対決だけではなく世界一の称号を欲した人間により産まれ破壊されたロボット達を通じ支配欲や権勢欲の愚かさを訴えています。

 

 

個人的に鉄腕アトムだけでなく手塚治虫先生のマンガはどれもおすすめです。

・・かといってぼくも全て知ってるわけではないので今なおちょこちょこ読んでます。

 

それではまた!