milkcat2828’s blog

イラストやステッカー・Tシャツなどのグッズを紹介しています。

デザフェスに行ってきました!

こんばんは

 

今日はデザインフェスタ44・東京ビッグサイトに行ってきたので

レポがてら紹介してみます。

 

本当は16時前に到着予定がとある問題発生で17時30分ギリギリ到着となりました。(会場は19時まで)

 

 

問題のおかげで最寄駅から電車の予定が直接カブでビッグサイトまで行くことになりました。

でも駐車場の場所がわかってよかったです。

 

 

中に入って最初の一枚

前回もそうでしたがこの時はわくわくしてます。

 

だだっ広い会場の1Fと4Fにブースがびっしりあるので時間の限り見ようと思いやや急ぎ気味で会場を順番に回ります。

 

最初に目についた1件目

 

 

JAIBONさんのブースです。(一応顔は隠しました)

たくさんのグッズに目移りしながら選んだのは・・

 

 

てるてる坊主とカエルの缶バッチでした。

購入時にカードをおまけしていただきました。

ありがとうございます!

また商品を入れる袋はランダムで選ぶと占えるということでやってみたら大吉でした。これはラッキーでした。

 

そして次なるブースへ

 

 

発見したのはヘギLABOさんのブースです。

お姉さんがいっぱいです。

ヘギLABOさんと話してたらカブをレストア中とのことでした。

ぼくもカブだったのでカブ話で盛り上がりました。

またステッカーがモノトーンな理由も教えてもらったのですがなるほどでした。

 

 

そして買ったのはハサミが印象的なこのお姉さん(名前忘れた!?)

購入時にヘギLABOステッカーをおまけしてくれました。

ありがとうございます。

 

時間がないのと会場の広さを考えるとじっくりみたいけど見れないので巻きで見ていきます。

そのくせいろいろ見たいという相反する状況にちょっと焦りながら少しでもたくさん見ようと回ってみました。

 

しかし会場は広いのと他のお客様もたくさんいるのでそんなに急いでまわれません。

ぼくの気持ちとは裏腹にどんどん時間が過ぎていきます。

時計を見たら18時を過ぎていました。

 

この時点で1Fを見切って4Fに移動しました。

 

そして4F最初のブースは

 

 

Project.C.K.さんのブースです。

お姉さんの周りの動物や小物の情報量がいいかんじです。

一枚描くのにかかる時間を質問したのですが思わず「でしょうね」と言える答えが返ってきました。

個人的経験でいうと時間もそうですがなにか作品を仕上げるのには本当にパワーが必要です。

あれこれ話しつつ買ったのは

 

 

戦車&ガールなステッカーです。

これまたイラスト入りカードをおまけしてくれました。

ありがとうございます。

 

そしてこの後さすがに休憩がてら休憩所でホットドック風のパンとジュースを食べました。(朝以降何も食べてなかったので)

 

残り時間は30分あるかないかくらいです。

 

しかしせっかく来てるので貪欲に見回ります。

 

そして発見したのがてりィ'S Factoryさんのブースです。

・・と思ったらブースの写真撮り忘れました。

 

 

月夜をバックに抜刀する鎧武者のポストカードです。

話を聞いてたらデザフェスも18回くらい出店している大ベテランな方でした。

お話ありがとうございました。

 

周りを見ると気の早いブースなど徐々に店じまいな雰囲気も漂う中それでも見回ります。

 

すると・・・

 

 

 なんだ貴様は!・・・かわいいいではないか。

という訳でブースの方に許可を得て触ってきました。

ありがとうございました。

 

時間がないので先を急ぎます。

 

しかし今度は・・・

 

 

ファンシーなねこの人形?ぬいぐるみ?なブースを発見。

店番している男の子に許可を得て写メらせてもらいました。

ありがとうございました。

 

本当に時間がなくなってきたその時に最後のブースを発見しました。

 

 

Art for art's sakeさんのブース

今日ぼくが見たイラストの中で一番元気なイラストだと思います。

描いてるArt for art's sakeさんも元気なお姉さんでした。

 

そして買ったのは・・・

 

 

キーボードの上のステッカーなのですがおまけのカードやグッズを入れる袋やフライヤーなどのおまけもそれらを上回る超元気(豪華)でした。

ありがとうございました。

 

後は残り10分くらいだったのでぶらぶら見回りましたがこの辺でタイムアップとなりました。

 

 

結果的に1Fは8割くらいで4Fが3割くらいしか見回れなかったけど前回一度来ていたので前よりは要領よく回れたかなと思います。

などと満足しつつ帰ろうとカブにまたがりエンジンをかけてポケットに手を入れると・・・手袋がなくなっていました。

 

しょうがないので手をかじかませながら家に帰りました。

 

おわり