milkcat2828’s blog

イラストやステッカー・Tシャツなどのグッズを紹介しています。

イラストレーターで「コブラ」を描いてみた

コブラ(アップ)

「俺の名はコブラ!史上最強の賞金首!」

こんにちは

今日は寺沢武一原作「コブラ」を描いてみました。

「海賊マンガ」といえば今時な方々は「ワンピース」になると思いますが

ぼく的には「コブラ」もう少し目上の方々だと「キャプテンハーロック」とかになると思います。

ちなみにコブラとは・・

左腕にサイコガンを持つ一匹狼の宇宙海賊・コブラの活躍を、アメコミ風タッチで描く痛快SFアクション(スペースオペラ)。原型となる作品に『シグマ45』がある。

週刊少年ジャンプ』で1978年から1984年にかけて断続的に連載され、1982年には映画化、TVアニメ化されるなど人気を得た。その後も『スーパージャンプ』、『コミックフラッパー』と掲載誌を変えながら、断続的にではあるが継続している。※Wikipediaより

たった一人で宇宙海賊ギルドに立ち向かう一匹狼の海賊。

普段は3枚目だけどきめる時はきめるかっこよさがいいのです。

コブラ(全身)

顔だけでなくコブラの代名詞「サイコガン」も描きます。

そして背景もいれて・・・

コブラ

「ヒューッ」決まった!

・・とここで終わりと思ったのですがふと思い出したのです。

宿敵「クリスタルボーイ」の事を

クリスタルボーイとは・・

コブラ最大の宿敵にして海賊ギルドの幹部。ギルド本部の親衛隊長であり、裏切り者や任務に失敗した者の粛清が任務。超合金による金属質の顔と骨格、特殊偏光ガラス(ライブ・クリスタル)の肉体を持つサイボーグ。

この特殊偏光ガラス製の体は超合金以上の強度であり、鉛の玉を跳ね返すほどの強さと女の肌のような柔らかさを併せ持つ。※Wikipediaより

そうです。

コブラの必殺技は左腕に仕込まれたサイコガンで、これはコブラの精神力が光となり熱となり相手を撃ち抜くレーザー兵器なのですがクリスタルボーイの体は特殊変更クリスタル製でビーム兵器の類は一切受け付けない(当たっても光の屈折により体外へ排出されてしまう)

「じゃあどうやって倒すの?」というところもこの物語の見所です。

そんな宿敵・クリスタルボーイなので描くのにも力が入りました。

クリスタルボーイ(全身)

骨格は原作を参考に、色塗りは劇場版の赤目を参考にしました。

クリスタルボーイ(笑顔)

冷酷且つ非情なイメージ

クリスタルボーイ(腕)

ボーイの武器の鉤爪も描く

コブラ vs クリスタルボーイ

そして対峙させて完成!セリフ的には「ノックをするべきだったかな」「いいさ オレときさまの仲だ」

「ヒューッ」かっこいい!

----------------------------------------------------

今回のイラストはもともと2010〜11年くらいにコブラの実写映画化のニュースを観て勢いでコブラを描いたのがきっかけでしたが続報が無くぼくの期待も閉ざされてしまいこのイラストも同じくお蔵入りとなりました。

ところが先日、劇場版コブラを観る機会がありぼくのコブラ熱が再燃しついでにボーイまで描いてしまいました。

なので塗りの方をアニメ塗りでなくブラシ塗りに変えてみました。

描き終えた感想としてはコブラよりボーイのメタリック感やクリスタルの透明感を試行錯誤しながら描いている時が楽しかったです。

コブラについて詳しくは寺沢武一公式サイト「buichi.com」へ

夏も終わりに近づきつつありますはずですが毎日暑い日が続いています

しかし扇風機派なので扇風機でがんばっています。

それではまた!