milkcat2828’s blog

イラストやステッカー・Tシャツなどのグッズを紹介しています。

milkcat2828オリジナルステッカー「カメレオン01」

今日は本日発売したオリジナルステッカー「カメレオン01」を紹介したいと思います。

カメレオン_01

 

画像がそのイメージイラストなのですがこれだと「ただのカメレオン???」と、大半の人が今までのステッカーと比較して物足りなさを感じると思います。

しかし、カメレオンには体色変化(擬態)という能力が有り・・・

 

 

カメレオン_02

 

画像はイメージですがカメレオンは身の危険が迫った時に

自分の体色を周りの環境そっくりに変化させ、風景に溶け込む光学迷彩のような能力があります。

 

 

それを今回はステッカーで表現してみました。

 

 

カメレオン_03

 

ステッカーの素材をいつもの白色塩ビから透明塩ビに変える事により可能となりました。

 

要は 「透明な素材のお陰で背景が透け擬態っぽくみえるのではないか?」と思い製作してみました。

 

 

カメレオン_04

 

実際に貼ってみた

ロケ地はぼくの家の引き戸です。

この場合「木目調の柄に体色変化させて隠れている」イメージです。

 

貼る場所により見え方もいろいろ変わります。

 

 

カメレオン_06

大きさはこんな感じ。(Macのキーボードと比較)

手のひらサイズのステッカーです。

iPhoneで言うと5sサイズに十分収まるサイズです。

 

 

カメレオン_05

商品購入時は台紙があるのでこの状態になります。

 

商品情報

  • 商品名ステッカー:カメレオン01
  • サイズ:サイズ:6.7cm × 4.8cm ※大凡
  • 材質:透明塩ビシート ※表面はラミネート加工(質感は光沢)
  • 価格:550円(送料別)

 

 

 

商品の詳細やお求めは

Yahooオークション商品ページへ

 

それではよろしくお願いいたします。

 

 

---------------------------------------------

 

おまけ

 

なんだかんだで約2ヶ月ぶりとなりました。

ご無沙汰しておりました。

 

前回のスズメバチ01のリリース後、アイディアのあったカメレオン案ですが

技術的に印刷が可能なのか否か?印刷屋さんにお願いしてサンプルを製作してもらい

試行錯誤した結果、無事形になりほっとしています。

 

ですが普通、ステッカーを貼る場合

例えばスノボの板やノートパソコンなどを買った際に自分だけのオリジナル感や何らかの主張を表現したい時に貼るものだと思います。

 

しかしこのカメレオン01は本来のステッカーにある「ワンポイント」的な主張はかなり薄くむしろ「目立たない」ようになっている真逆のコンセプトでこの世に生まれました。

 

この相反するジレンマを楽しんで頂けると幸いです。

カメレオンの表情的には見つかって「ぎょっ!?」としているのでもし見つけてもそっとしておいてあげてください。

 

 

それではよろしくお願いいたします!