milkcat2828’s blog

イラストやステッカー・Tシャツなどのグッズを紹介しています。

IllustratorでBMW 2000を描く

少しぶりになります

今日は前回と同じように過去に描いたイラストを紹介しつつ「こんな感じで描いている」といったものを記したいと思います。

BMW_01

画像は過去に描いたBMW 2000です

愛嬌のある顔が好みなのでチョイスしました。

とあるコンテンツで描いたイラストなのでそのキャラクターが乗っています。

BMW_02

背景を取り除きました

ぼく的な車の描き方は簡単に言うとシルエットやフォルムはトレースし細部はパースを合わせて別に描くといった方法になります。

BMW_03

大まかにばらしてみました。

自転車の時にも言いましたがイラストを描くというよりも模型を作っている感覚が近いです。

BMW_04

先述の「細部はパースを合わせて別に描く」の部分を見てみましょう。

今回の場合タイヤやライト周辺などはこれに当てはまります。

BMW_05

タイヤをパーツごとに分解してみました。

描き方を言葉で言うと楕円形ツールで車の画像のパースに合わせた円を描き、それをタイヤ、ホイールと必要に応じて描きます。

この時は走行中なのでホイールのスポークに残像っぽさを表現しタイヤが回っている風にしてみました。

個人的にはキャラクターも描いていて楽しいですが車やバイクの様なメカ系もまた違った楽しさがあります。

実在するのでそれと比較してどこまで再現できたか?といった模型に通づる世界があります。

それでは今回はこの辺で。