milkcat2828’s blog

イラストやステッカー・Tシャツなどのグッズを紹介しています。

LINEスタンプ「シャムねこのシャミー」

milkcat2828のブログ(仮)の最初の作品は今が旬?な「LINEスタンプ」です。

スタンプ名は「シャムねこのシャミー」といいます。

 

シャムねこのシャミー_01

 

実を言うとこのシャミーがLINEスタンプのデビューになります。

スタンプ製作前はぼく自身あまりLINEを使ってないのでかなり試行錯誤しました。

 

使い始めたきっかけは以前のぼくの担当のオススメで彼との待ち合わせ等の連絡用に使い始めましたがスタンプを製作するにあたって過去のやり取りやネットをググったりあれこれしました(現在は人並みに使っています)

 

人それぞれと思いますがぼくの製作の流れとして基本キャラクターを製作後に「喜怒哀楽」の表情を描きそこから徐々に違う表情やポーズを派生させていきました(しかしながら40種類の表情やポーズを描くのは意外と大変でした)

 

はじめて製作して気付いた事。

 

1、台詞の有無

シャミースタンプ_07

これはケースバイケースと言えると思いますが今回のスタンプは極力台詞を排してます。

理由は同じ笑顔でも人によって使い勝手が違うと考えました。(言葉を入れるとその意味に限定される)海外でも販売されるのでそこも意識しました。

 

これは次作で試してみないとわかりませんがレビューしてくれた仲間の意見として「スタンプで会話できる様なのが欲しい」という意見もあったので台詞はあった方がいいのかもしれません。

 

 

2、ネタ的なわかり易さ

シャミースタンプ_08

シャミーを描いている時に思いついたのですがシャミーはご覧の通り「シャムねこ」です。

なので「ねこと言えばルンバ」という図式が頭に浮かび偶然にも今年の新年会のくじ引きでルンバを引き当てたという事もありシャミーにも乗ってもらいました。

 

 

「おっ!?かわいいな」

 

 

・・というぼくの親バカ的な気持ちとは裏腹にスマホ内のLINE上での表示サイズでは判りにくいのか?使用率は他の物と比べ低くてちょっとがっかりしました。

 

しかしながらリリース後に関係者にみてもらった所、概ね好評だったのでほっとしました。

紹介後にしれっとぼくとのLINEのやり取りの際に使ってくれるので嬉しいと同時に感謝してます。

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

 

オリジナルLINEスタンプ第一弾「シャムねこのシャミー」絶賛発売中!

もし気に入って頂けたらよろしくお願いします!

シャムねこのシャミースタンプ

LINEストア:シャムねこのシャミー