milkcat2828’s blog

イラストやステッカー・Tシャツなどのグッズを紹介しています。

マイスター

イラスト描きました。トランスフォーマー(G1)よりサイバトロンの副官「マイスター」です。

トランスフォーマーより。サイバトロンの副官「マイスター」のアップ

前回のアイアンハイドに続き描いてみました。

アイアンハイドを描き終えた後、他のサイバトロン戦士も描きたくなったので素直にそのまま描いてみました。描くとしたらサイバトロンでも主要メンバーから・・と思いあれこれ考えた結果、マイスターになりました。

 

トランスフォーマーより、サイバトロンの副官・マイスター

ビークルモードはポルシェ・935ターボ

なのはいいのですが聞いた話によると、結局トランスフォーマーは車がロボットにトランスフォームする設定なので玩具など発売するときは車のメーカーに許可を取らないと発売できないので許可を取るのですがマイスターはポルシェだけはどうも許可が降りないようで発売されている過去の玩具はポルシェっぽいシルエットの車として発売されています。

ご存知の方もいるかと思いますがトランスフォーマーは玩具もタカラトミーが発売していますが世界的人気アニメなのでいわゆる海賊版というのもあってそれが同居しているのです。なのでタカラトミーがポルシェから許可が取れないため発売できないマイスターも海賊版を制作しているメーカーなら似たようなそれっぽい玩具として発売しているようです。初めて知ったときはびっくりしました。

 だいたい海賊版自体がパクリなので許可が下りないポルシェもくそもないんだと思います。でもファン的には「正規版がないから」や場合によっては「正規版よりいい」といった「???」な状態になってるようです。

海外での名前は「JAZZ」

トランスフォーマーは確か日本生まれの玩具だけどアニメはアメリカ生まれという特殊な生い立ちなのでアニメ自体はアメリカがオリジナルなので日本で見ているアニメが日本版となるのですが名称などはアメリカだと通じる、もしくは子供にでもわかる名前でも日本では・・等あるのだと思うのですが日本では「マイスター」になりました。

他にも「デバステイター」が「デバスター」や「ホットロッド」が「ホットロディマス」などあります。

 

トランスフォーマーは描いてて楽しいのでこりずにまた描きたいと思います。

それではまた!